寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

家庭内暴力の連鎖2

家庭内暴力の話が途中になっていました。 続きです。 ある日、父の姉妹が来て何か深刻に相談していました。 そして祖母がいなくなりました。 学校から帰って来ると祖母の布団までありませんでした。 姉が泣いていました。 「あいつがばあちゃんにご飯をあげ…

寝てるより他はなかりけり?

半月位、寝込みました。 食べられないし、動悸がひどく、立ってもいられない。 寝る以外出来なかったです。 薬を飲むと動悸が止まる。 症状が出て二ケ月になりますが、未だに、自分の担当エリアを通ると動悸が出ます。 6月からは、部署異動で復帰します。

環境変化に適応できず。

異動に慣れず、しんどいまま10日ほど過ぎ。段々眠れなくなり、胃痛が止まらなくなり。 物音に敏感になり、いきなり4キロ痩せました。 段々息苦しさも感じるようになりました。 12日目の夕方、めまい、耳鳴り、動悸が止まらなくなり、トイレで何度も吐き、…

私事ながら

部署が異動になり毎日ヘロヘロです。 勤務4日で困難な方の対応丸投げとか。 ひどすぎやしませんかね。 申し送りも雑だし。 もうNSに戻りたい…。 あれから、さぎ子には連絡していません。する気もないです。 桜、きれいだあ。

妹が嫌い過ぎる。

またまたさぎ子の登場です。 最近、母の認知症が進んで来ました。 物忘れ、暴言、排泄の失敗と排泄物の隠蔽。 見つけた時は絶句しました。 最近は、慣れて来ましたが、カバンを開けたら尿取りパッド(使用済)なんて驚きます。 そんなことも家族で共有してお…

家庭内暴力の連鎖

中学生二年になった姉は、不良になりました。 毎日たまり場に行き、帰ってきません。 母が帰ってきても、朝、味噌汁と大量のご飯を用意するだけ。 祖母のお世話も父しかしません。 昼間祖母は放置され、おしめもびしょ濡れ。 見かねて、私が見様見真似でおし…

私と姉と。

母が生活費の使い込みをして、浮気的なこともあったようで、実家に帰されていました。 当時、兄は親戚宅へ。(その後親戚の養子になりました。) 姉と私が、父と祖母に育てられました。 母が、使い込みをしてツケで高価な着物や貴金属を買ってしまって父は借…

不思議の国のさぎ子

妹に関しては、何考えて生きてるのかよくわからないです。 幼少期は私と姉は祖母に育てられ、妹は母が育てています。 遠くの大学に通っている時に、いきなり消息不明になりました。 その時は、不倫をしていて、トラブルになり、行方をくらましたようです。 …

合わないものは合わない。

今更なのですが、私は母がすごく嫌いなのだと思います。 何回も、何回も、許そう、嫌いにならないでいようと努力はしてきました。 でも、できないです。 幼少からいろいろありました。 でも、決定打になったのは父が弱ってから父をネグレクトしたこと。父の…

喧嘩勃発、大爆発。

妹の発言に頭がクラクラしていました。 怒りが通り越してめまいが。 あんたのお金じゃないでしょ。 そんなことを考えていたら大声がしました。 「何を考えているんだっ!」 顔を真っ赤にして、血管を浮き上がらせた兄の姿がありました。 「みんな、一生懸命…

敵は身内にあり

母の浪費について、実は兄弟4人で話し合っていたのです。 しかしながら、妹が耳を疑う発言がありました。 「ママ、やるじゃ~ん。」 「ママだって好きなもん買いたいよね~。」 「しばらく買い物したら気が済むんじゃないの」 ただし。今回は妹のお金は使わ…

金銭の価値観

結局、たちまちの生活費として渡したお金が派手下着と、財布に化けたようです。 三人がそれぞれで渡したお金が…。 そこまでおろかだとは思って居なかった私たちが結局大馬鹿であったという結果です。 70代の人が金銀ギラギラの下着を買っていたことも嫌悪感…

価値観の違い

母があまりにカネカネとしつこく、困った近所の方は野菜などをくれていたようです。 電気光熱費などは兄が振り込みしました。 そして兄弟がそれぞれ1万ずつくらい母に渡していたようです。 それもお互いには報告しあっていませんでした。 それが発覚したき…

近況報告です。母をショートステイに入れました。

話の流れが前後するのですが、母をショートステイに入れることに成功しました。 担当ケアマネジャーや家族で母を説得しました。 最近、薬は飲まない、尿失禁で家じゅうが臭う、入浴はしない、更衣もひと月以上しない、でゴミ屋敷はひどくなる。毎日切れ散ら…

地域包括支援センターも来ました。

母がお金が無い、お金が無いと触れ回ってくれたおかげで地域包括支援センターまで話が行きました。 地域包括支援センターが来て母の話を聞いて帰ったようです。 でも私たちも逆に、相談してみました。 無年金の事。 母の困った行動の事。 すると、地域包括支…

母の腹いせ

民生委員から、兄に電話がありました。 母の近況についてお聞きしたいことがあるのでお会いしたいと。 母が近所の人に「娘が生活費をくれないので私は死ぬしかない」「娘が私をいじめる」 と言って回っているということでした。 聞いたときに、「あ、やられ…

母の主張

母の生活費で兄弟みんなで暗くなって居るところに、明るい顔して母が言いました。 「兄弟みんなで5万ずつくれたらいいよ。」 「一人5万で4人で20万、だったら私は生活できる。みんな稼いでるから大丈夫。」 シーン。みんなドン引きです。 沈黙を破った…

年金が無い⁉

法要で集まった時、兄より、衝撃的な発言がありました。 母、無年金でした(+_+)。 もちろん収入も無。 しかも家の維持管理費で年間30万かかるとのこと。 (税金+築30年以上なので…。) 今まで父が支払いしてくれていたので、誰も知らなかったんです。 兄が…

父のいない日々

父がいなくなって、姉は寝込みました。 糸が切れたように毎日寝ています。 私は葬儀後一日休んで仕事に復帰しました。 母とは連絡は取らないでいました。いつまでもは無視できない。 でも、また用ができれば電話を掛けてくる。 出来るだけ会いたくない。 で…

父は煙になりました。

火葬場への移動で喪主の兄と兄嫁が父に付き添いました。 私は母と。姉は体調不良で従妹の車で移動することに。妹は自身の子供と向かうと。 ああ。母と。嫌だ。 嫌な予感はすぐに的中しました。 母「ことりはいいわね~。そんなに泣けて。」 私「ママは悲しく…

葬儀

そして葬儀がはじまりました。 やや白塗りですが化粧し、気に入ったワンピースの喪服を着て母は上機嫌。夫が亡くなった悲壮感は全くありません。 理解に苦しむ人です。 お経を聞いていると、時々理解できる言葉があります。段々悲しくなってきました。 80歳…

葬儀の朝

お通夜でも、私たち兄弟が父の思い出話をしていると、母が全くどうでもいい話をしてきます。 そしてまた父の話をしていると、母が、の無限ループ。 みんなうんざりして、まさに「お通夜」の空間になりました。朝方交代で仮眠をとりましたが、私は全く眠れな…

母の癇癪

車で近くの○○むらに来ました。 店内に入って、姉に電話をしました。「どんな喪服を買えばいいかな」 姉「それがさ、ことりの服がいいって下着のままずっとわめいているの」 私「じゃあ、私が買えば解決ってことかな」 姉「体格が違うからって言うんだけど聞…

父の葬儀とゴミ屋敷と喪服

父を家に帰してあげたかったです。 でも、足の踏み場のないゴミ屋敷。 父を葬儀社にお願いして母と喪服を取りに帰りました。 喪服も手入れが悪くカビ臭いよれよれがタンスから出てきました。臭くても母が着るから構わないと思いました。 母を葬場まで送り、…

私の中の何かが切れた

姉はボロボロ涙をこぼし、言葉が続かない様子でした。 そんな姉に代わってのつもりか目をパチパチさせながら母が雄弁に話します。 母:「朝、体がしんどいって言ったの。だから、しんどいなら寝ときなさいよ、って言ったの。で、帰ってきたらパパが返事しな…

父の最後の日。

小雨が降る寒い日でした。 私は祭日出勤の振り替えで休みでした。 食材を買いに出ていました。 ATMから出た時に着信がありました。 「実家」 受診後一週間位経っていました。 父は退院後落ち着いていると聞いていたので、また母の無心かと思いました。 私:…

母大暴れ。

精神科に受診させたことが、母の怒りを買いました。 「試しにお薬を飲んでみない?」 と子供三人でなだめすかしても、「私はボケていないと先生が言いました。薬は飲みません!」発達障害の事実は、母のなかでは無かったことになり、認知症ではないとお墨付…

母の診断結果

長谷川式認知症スケール、コグニスタット、採血、MRIなどを二時間がかりで検査しました。 結果長谷川式が22点で認知は軽度。 予想外でした。 ただ。 注意力、言語理解、構成、の領域が重度障害されていると言われ、発達障害が診断されました。 そう、母は発…

母と父を引き離そう

母と父を引き離し、私たちが父の世話をしたい。 姉と意見が一致しました。 母を何処かに入ってもらうにしても、介護申請をするのか、病院に入院してもらうのか、離婚を進めるのか。 元来おかしな言動はあり、普通の人でもありませんが、最近の物収集癖と、被…

姉の苦悩

姉は離婚してから実家に戻り、母とのトラブルを経て別居し、実家の近くに住んでいます。 私は…実は、再婚してから母に住所を教えていません。実家の隣町に住んではいます。 留守中に物色されたり、要らない物を置いていかれたり、とにかく母に知られると怖い…