寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

喧嘩勃発、大爆発。

妹の発言に頭がクラクラしていました。

怒りが通り越してめまいが。

 

あんたのお金じゃないでしょ。

 

そんなことを考えていたら大声がしました。

 

「何を考えているんだっ!」

 

顔を真っ赤にして、血管を浮き上がらせた兄の姿がありました。

「みんな、一生懸命働いてお金をいただいているんだ。そのお金を母さんに渡したのに、くだらない下着を買って、小娘みたいなことしやがって。」

 

「さぎ子(妹)もいい加減にしろ。そんなに母親に浪費させたいならお前が生活費をだせ!俺はもう降りる!お母さんとは縁を切る。さぎ子が面倒みればいい!」

 

兄の怒る姿などもう10年以上みていなかったので唖然となりました。

 

姉かぽつりと言いました。

 

「鷹男(兄)が正しいと思う。ことりも私も良かれと思って生活費を渡したの。お母さんが無駄遣いするお金なんて出せないよ。お母さんやるじゃん、なんてセリフ普通は言わない。」

 

私「私もあり得ないと思った。私もお母さんにはうんざりです。さぎ子に後はお願いしたいと思います。さぎ子はお母さんには腹が立たないみたいだから。」

 

さぎ子の顔がみるみる紅潮しています。

 

さぎ子「そんなこと、できるわけないじゃん!みんなひどいわ!」

 

私「じゃあなんであんなこと言うの?いい加減にしようよ!」

 

兄「さぎ子が面倒見てくれな!俺は知らんから。帰るわ。」

 

姉「私も嫌になった。」

 

私「さぎ子もお母さんも、謝ってよ!」

 

その直後、ヒイと、音が聞こえました。

 

妹が白目をむいて、ゆっくり倒れるのが見えました。

さぎ子の十八番の過呼吸発作的、なものかめまい的、なものかがはじまりました。

都合が悪くなるといつも倒れてしまう、になるのです。

 

これで、喧嘩の継続は不可能になりました。

兄と姉は余程腹を立てていたのか帰りました。

私も「過呼吸だったら、紙袋もらってね。」と声をかけ帰宅しました。

 

母とさぎ子を残して。