寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中の何かが切れた

姉はボロボロ涙をこぼし、言葉が続かない様子でした。 そんな姉に代わってのつもりか目をパチパチさせながら母が雄弁に話します。 母:「朝、体がしんどいって言ったの。だから、しんどいなら寝ときなさいよ、って言ったの。で、帰ってきたらパパが返事しな…

父の最後の日。

小雨が降る寒い日でした。 私は祭日出勤の振り替えで休みでした。 食材を買いに出ていました。 ATMから出た時に着信がありました。 「実家」 受診後一週間位経っていました。 父は退院後落ち着いていると聞いていたので、また母の無心かと思いました。 私:…

母大暴れ。

精神科に受診させたことが、母の怒りを買いました。 「試しにお薬を飲んでみない?」 と子供三人でなだめすかしても、「私はボケていないと先生が言いました。薬は飲みません!」発達障害の事実は、母のなかでは無かったことになり、認知症ではないとお墨付…

母の診断結果

長谷川式認知症スケール、コグニスタット、採血、MRIなどを二時間がかりで検査しました。 結果長谷川式が22点で認知は軽度。 予想外でした。 ただ。 注意力、言語理解、構成、の領域が重度障害されていると言われ、発達障害が診断されました。 そう、母は発…

母と父を引き離そう

母と父を引き離し、私たちが父の世話をしたい。 姉と意見が一致しました。 母を何処かに入ってもらうにしても、介護申請をするのか、病院に入院してもらうのか、離婚を進めるのか。 元来おかしな言動はあり、普通の人でもありませんが、最近の物収集癖と、被…

姉の苦悩

姉は離婚してから実家に戻り、母とのトラブルを経て別居し、実家の近くに住んでいます。 私は…実は、再婚してから母に住所を教えていません。実家の隣町に住んではいます。 留守中に物色されたり、要らない物を置いていかれたり、とにかく母に知られると怖い…

年末は父と。

大晦日の夕方でした。 私は夫と、おせち料理の折りを持って実家に向かっていました。 「実家でご飯を食べる」 ただそれだけの事です。 普通は。 でも家は母がいます。 とんでもなく普通でない母が。 無事何事もなく食事が済むだろうか。 でも、父のために、…

父に残された時間

心不全の悪化を表す数値が振り切っていて、いつ突然死してもおかしくない。 心不全の治療のため入院加療はするけども、小康状態に持っていけるだけで、治らない。ただ自宅でバランスの良い食事をし、服薬も確実に行い、小康状態を維持すること。2週間入院は…

父の晩年

父の晩年。 父が亡くなる3年前に私は遅い再婚をしました。 シングルマザーで子育て終了後、生涯独身かと思っていた次女の結婚で父は喜んでくれました。 「いかず後家が嫁にいったよ」と酔うと嬉しそうに話していました。 ただその頃から母の精神状態は悪化…

父が亡くなって。

父親が亡くなって二年目の冬になります。 実際父親が亡くなってみて。私たちは父のおかげで安心して生活できていたんだな。 という想いです。 父親が亡くなって、悲しむ間もなく、泣くことも出来なくなるくらい、母に振り回されました。 なにからお話したら…

変わり者の私たち。

父は水道工事などの自営業をしていました。無口ではあるけども真面目に働き、晩酌が楽しみの優しい父でした。母とは晩年まで折り合いがつきませんでした。 母はとても恵まれた容姿の持ち主でした。(長年の堕落した生活で今は見る影もありません。)でもキツ…

自己紹介

はじめまして。ことりの葉といいます。 不惑を過ぎた更年期世代です。 後期高齢者になった発達障害で統合失調症の母、その母に搾取され続けた姉、無関心の兄、同じく発達障害で躁鬱状態を繰り返し奔放に生活する妹。 発達障害の母、妹に悩みながら生活してき…