寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

2022-02-20から1日間の記事一覧

姉の苦悩

姉は離婚してから実家に戻り、母とのトラブルを経て別居し、実家の近くに住んでいます。 私は…実は、再婚してから母に住所を教えていません。実家の隣町に住んではいます。 留守中に物色されたり、要らない物を置いていかれたり、とにかく母に知られると怖い…

年末は父と。

大晦日の夕方でした。 私は夫と、おせち料理の折りを持って実家に向かっていました。 「実家でご飯を食べる」 ただそれだけの事です。 普通は。 でも家は母がいます。 とんでもなく普通でない母が。 無事何事もなく食事が済むだろうか。 でも、父のために、…

父に残された時間

心不全の悪化を表す数値が振り切っていて、いつ突然死してもおかしくない。 心不全の治療のため入院加療はするけども、小康状態に持っていけるだけで、治らない。ただ自宅でバランスの良い食事をし、服薬も確実に行い、小康状態を維持すること。2週間入院は…

父の晩年

父の晩年。 父が亡くなる3年前に私は遅い再婚をしました。 シングルマザーで子育て終了後、生涯独身かと思っていた次女の結婚で父は喜んでくれました。 「いかず後家が嫁にいったよ」と酔うと嬉しそうに話していました。 ただその頃から母の精神状態は悪化…

父が亡くなって。

父親が亡くなって二年目の冬になります。 実際父親が亡くなってみて。私たちは父のおかげで安心して生活できていたんだな。 という想いです。 父親が亡くなって、悲しむ間もなく、泣くことも出来なくなるくらい、母に振り回されました。 なにからお話したら…