寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

父に残された時間

心不全の悪化を表す数値が振り切っていて、いつ突然死してもおかしくない。

心不全の治療のため入院加療はするけども、小康状態に持っていけるだけで、治らない。ただ自宅でバランスの良い食事をし、服薬も確実に行い、小康状態を維持すること。2週間入院はするが、後は在宅で本人のしたい生活をさせてあげる方向で。

と言われました。

 

食事の面も、安静の面も全て自宅では無理であろうと思いました。

 

ご飯と漬物と煮物と味噌汁しか作らない母。

ご飯も汁もおかずも2、3日に一度しか作らない母。

父に依存しかしない、買い物もできない。

 

家庭環境が悪いので、と無理を言い長めの入院をお願いしました。

12月末までの入院にして頂けました。

父の残された時間を知っていたら、もっと早く帰るようにしたのに。