寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

家庭内暴力の連鎖2

家庭内暴力の話が途中になっていました。

続きです。

ある日、父の姉妹が来て何か深刻に相談していました。

そして祖母がいなくなりました。

学校から帰って来ると祖母の布団までありませんでした。

姉が泣いていました。

「あいつがばあちゃんにご飯をあげていなかったから、おばちゃんたちがばあちゃんを連れていった。」

母が不貞腐れて言います。「作ってやったけど、食わんかったんじゃ。私は悪くありません!」

姉が激昂します。「毎日粥に梅干しでなんで人が生きていけると思うの!頭おかしい!だからばあちゃんもハンストしたんじゃない!」

母「私はちゃんとしていました!」

姉「何と何を作っていたの!」

母「…お粥とか。梅干しとか…。漬物とか。」

姉「世話もことりにさせてたし、ほんとに最悪。」

母「ことりに世話なんてさせていません!」

聞いていて、体の血液が逆流する感じがしました。

母は嘘つきだ。

私「おばあちゃんのオムツも変えてあげなかったし…。お水も手の届かない所に置いていじわるばかりしていた癖に…」

言い終わらなうちに母に突き飛ばされました。

不意打ちで尻もちをつきました。

その瞬間、姉が母に掴みかかろうとしていました。

姉が母に引っかかれ流血しています。

バチン!

母が吹き飛びました。

私が母を平手打ちしていました。

母にはじめて手を挙げてしまった。

母がみるみる涙ぐみます。

「うわ~ん。ことりが叩いた、叩いたよ~。」

子供のように泣き始めました。

その日以降、母にこつかれる事はなくなりました。