寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

家庭内暴力の連鎖

中学生二年になった姉は、不良になりました。

毎日たまり場に行き、帰ってきません。

 

母が帰ってきても、朝、味噌汁と大量のご飯を用意するだけ。

 

祖母のお世話も父しかしません。

昼間祖母は放置され、おしめもびしょ濡れ。

 

見かねて、私が見様見真似でおしめを変えるようになりました。

昔の布おしめで巻きおしめで、最後ナイロンのおこしを巻く方法です。

 

父が仕事から帰っても私と祖母しかいません。

母はいつも自分の実家にいます。

遅くに母と妹が帰宅し、朝の味噌汁と黄色いご飯が出ます。

急いで作ったまずい煮物も追加されることもあります。

 

父のイライラがつのるのでしょう。

「いつも、どこをほっつき歩いているんだ!」

怒りだします。

いつも母は謝ることもせず、ふてくされた態度を取ります。

 

そのうち、父の平手がさく裂し、母が金切り声で泣き叫びます。

そうして、父が飲みに出ていくのです。

 

父が飲んで帰った頃に帰宅した姉と出くわした時は大変です。

「この、不良娘!」

姉も平手打ちされます。

 

ただ姉は自分が悪いのはわかっているので黙っていました。

 

姉も父も、家に帰るのが嫌になっていたのです。

 

姉から母にの暴力もありました。

 

母が祖母に嫌がらせ行為をした時です。

母は、わざと寝たきりの祖母の手の届かない所へ、水を置いたり食事を置いたりするのです。祖母は大きい声が出せません。

それをみたら私は祖母の手の届く所に置きなおします。

 

姉はそれをみると、母を捕まえて、殴っていました。

「こいつは人間の屑だ。」

父も同様でした。

 

そしてやられた母が今度は私に来ます。

ねちねち、文句を言いながらついてきて私を軽く蹴ったり、こついたりします。

それは私が中学生になるまで続きました。