寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

父は煙になりました。

火葬場への移動で喪主の兄と兄嫁が父に付き添いました。

私は母と。姉は体調不良で従妹の車で移動することに。妹は自身の子供と向かうと。

ああ。母と。嫌だ。

嫌な予感はすぐに的中しました。

 

母「ことりはいいわね~。そんなに泣けて。」

私「ママは悲しくないの、パパが亡くなって。40年連れ添ってきたんでしょ…」

母「嫌あ。あたしは、パパにいつもいじめられて、お金も自由にならなかったし。それよりあれでしょ、あたしは、妹ちゃんの安いファンデーション借りたから、泣いたら取れるし、ブスになるし。ことりはいいファンデーション使っているから、泣いても取れないから、泣けるのよ。姉ちゃんも大袈裟だね、何も倒れなくてもね、倒れて頭ぼさぼさで担がれてみっともないね。ことりはしっかりしててえらいよね。」

絶句。

この時の心情を一言で。

「こいつ殺してやりたい」

 

掴みかかりたかった。

でも、タクシー運転手さんの顔がミラー越しに見えたんです。

憐れみの視線。

母に対してか。私に対してか。わからないけど。ただ、タクシー運転手さんのおかげで母に暴力を振るわなくて済みました。

 

やっと火葬場へ到着。

父は煙になりました。