寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

父の葬儀とゴミ屋敷と喪服

父を家に帰してあげたかったです。

でも、足の踏み場のないゴミ屋敷。

父を葬儀社にお願いして母と喪服を取りに帰りました。

喪服も手入れが悪くカビ臭いよれよれがタンスから出てきました。臭くても母が着るから構わないと思いました。

母を葬場まで送り、私も家に帰って短時間で風呂に入って喪服に着替えました。

数珠と黒真珠なども用意しました。

あわただしく葬儀社に行くと母と姉と妹がついていました。

母が私を凝視しています。

(なに。なんだよ。)

母が急に涙目になりました。

母「私の喪服汚くてみっともない!」

拳を握り震えてわなわなしています。

母「私の喪服は古いから嫌!」

涙をボロボロこぼします。

(だからなんなんだ)

母がにじり寄ってきます。

母「私は綺麗な喪服がない」

母「私もこういうのがいい」

(えーっ噓でしょ…)

私「私もこれしかないから、ママには上げられない。それにママと私は体格が違うから無理よ」

私は160センチLサイズ、母は149センチSサイズです。

妹「そうだよ。無理だよ。ママ喪服綺麗にしてやるから脱ぎな」

妹が母の喪服にアルコールスプレーをかけてふき取っています。ババシャツとタイツの母がうらめしげに私を睨んでいます。

妹がアルコールスプレーで拭いたのでしわと臭いは改善されています。

妹「ほら、ママ着なさいよ。」

 

母「嫌だー!だったら葬式も出ない!」

 

ババシャツとタイツで身を丸めて、拒否する母。

 

姉「じゃあどうしたらいいの!」

母「ことりの喪服を借りる!」

姉「ことりはどうすんのよ!」

母「ことりはお金持ってるからいいのよ。うわ~ん」

姉「いい加減にしなさいよ!」

 

もういい。疲れた。

「私喪服を買ってきます」

ふらりと出ました。