寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

合わないものは合わない。

今更なのですが、私は母がすごく嫌いなのだと思います。

何回も、何回も、許そう、嫌いにならないでいようと努力はしてきました。

でも、できないです。

 

幼少からいろいろありました。

でも、決定打になったのは父が弱ってから父をネグレクトしたこと。父の葬儀で迄化粧や衣装に、かまけていたこと。発達障害や、軽度の認知症が絡んでいるのかも知れません。ただ、彼女の人間性の因るところも大きいと感じています。

 

後、妹についても。

母と同じニオイを感じてしまうのです。

自分勝手で我儘で、ぶりっこをしながら毒を吐く。都合が悪くなると病気のふり。

いつも露出の多い服装が痛々しくなった42歳。

 

家族なんだから、と思ってきましたが、妹に合うと高確率で不眠になることに気づいて以来冠婚葬祭以外は距離をとるよう心掛けています。