寝てるより楽はなかりけり。

発達障害の母とHSPの娘の話です。

価値観の違い

母があまりにカネカネとしつこく、困った近所の方は野菜などをくれていたようです。

電気光熱費などは兄が振り込みしました。

そして兄弟がそれぞれ1万ずつくらい母に渡していたようです。

それもお互いには報告しあっていませんでした。

 

それが発覚したきっかけはランジェリーでした。

 

母を訪ねてもおらず、声掛けすると、自室で母が枯れ枝のような体で、パンツとブラジャーでファッションショーを開催していました。それもブラジャーの本当に派手な赤や金やピンクのものが20枚位。しぼんだ大根二本は寄せても上がらないから。

パンツは4~5枚。リハビリパンツを履くから?

で、黒金紫のランジェリーが3枚。気持ち悪い。

私「お母さんこれどうしたの?」

母「え~買ったのよブラジャーは高かったわ。持ってたお金全部使ったわ!」

私「いくら」

母「三万5千円くらいかな」

私「なんでそんなお金持っていたの」

母「ことりと兄ちゃんと姉ちゃんがお金くれたの」

私「全部でいくら」

母「わからないわ」

私「いくら残ったの」

財布を指さされました。

母「財布も買ったら中身が無くなった。アハハ!」

…生活費はどうするの。

とりあえず惨状を写メり兄姉に送りました。

母には価値があるのかも知れませんが、どぶ銭にしか思えません。